My HASHI Stories

最近のHASHIと私 【再掲】

こんにちは!グローバルチームリーダーのみおです。今日は、最近のHASHIでの活動の様子と、私が最近気になっていることを紹介していきます😊
*ミートレス給食
Free the children japan の方が毎週一回開いてくださるセミナーで、話し合いを重ね、プロジェクトの具体的な計画が出来上がってきました。ミートレス給食を実際にやるのか、それとも署名を集めて提出し、その後のミートレス給食導入を目指すのか、ミートレス給食をどの範囲で導入するのか(市単位なのか、まずは一校だけなのか)など、様々な選択肢が考えられました。

初めは、1つの事例としてどこかの小中学校でミートレス給食を導入したいと考えていましたが、栄養士さんに話を伺ったところ、私たちの目指すミートレス給食を完全に実現することは難しいと分かりました。(例えば、牛乳は重要なカルシウム源となるため、無くすのは難しいこと、など)そこで、今回のプロジェクトでは実際の導入を目指すのではなく、ミートレス給食が生まれた背景や、ミートレスという考え方を知ってもらうことに重点を置いて、進めていこうということになりました。

メンバーの定期テストのタイミングなどで、中々活動が進まない時もありますが、役割を分担して1つ1つ取り組んでいきたいと思います!

*気になっていること
私はこの団体に入って、食と環境の関わりがとても深いことを知りました。ミートレスの生活を送りたいと思っているのですが、普段の食事は両親が働いて得たお金で材料を買い、作っているので、急に変えたいと言っても、ただのわがままになってしまいます。

家族には、もちろん好きなものを美味しく食べたいという気持ちがありますし、ミートレスの食事を強制したくはありません。

1週間に1回でも良いので肉を使わない日を設けたり、魚メインの献立にするなどの方法を提案しようかなと思っていますが、なかなか勇気が出ない現状です

こんな時には、早く自分でお金を稼いで一人暮らししたいと思いますね…

何かアドバイスがあれば、InstagramのDMなどで教えてくださると幸いです☺️最後までお読みいただきありがとうございました!
HASHI global team leaderMio Kawashima/川島美桜都立国立高等学校2年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。